So-net無料ブログ作成

流行の最先端?

皆さん、こんばんは。

またお久しぶりの更新になってしまいました(;^_^A

年が明けてしばらく暖かかったですが、だんだん寒くなってきて・・・。
寒さが続くと、だいぶ良くなっていた肩も痛み、仕事以外はやる気が出ず。

結果、blog放置・・・なさけないこぶたです(≧∇≦)

1月は、雪も何度か降り積もり、肩が痛かったので、雪かきは手伝えず、申し訳ない日々を過ごしておりました。

先週火曜日、朝からちょっと体調がおかしく・・・。
寒いからかなぁ〜くらいに考えていました。

あ、でも、これはちょっとヤバいかな?

案の定、夜になったら、発熱してきました。

翌日水曜日はかかりつけの内科はお休み。
朝、予報に反して雪も積もっていたので、家でおとなしく休んでおりました。
よく木曜日になっても、熱は下がらず、かかりつけの内科に。

見事、インフルエンザB型の検査結果が出ました。
のらなくてもいい流行にしっかりのったこぶたでした。
予防接種はしていたので、ひどくはならないと思うよと、お医者さんに言われましたが、頭から足まで全身の痛みに数日襲われ、ちょっと辛かったです。

日曜日にはやっと痛みから解放され、昨日、やっと薬も飲み終わりました。
インフルエンザ恐るべしです。

皆さんも、どうぞお気をつけ下さい。


明日までお休みなんですが、なかなかやる気スイッチが入らず、今日も、結局、半分以上ダラダラとしました。


でも、午後はちょっと筆を持ち、やってみたいことにもトライ。

ただいま、実験中(^◇^)


image.jpg

上手くできるかな(^∇^)♪

コメント(2) 

もうひとつ( ´ ▽ ` )ノ

皆さん、こんばんは~♪


↓ 下の記事を書いてから、結局、机には向かわず、動画サイトで、トールペイントの技法を観て時間が過ぎてしまいました(* ̄▽ ̄*)ゞポリポリ


それから、もう一つ作ってみたかったパンを焼いてみましたヽ(^。^)ノ


出来上がったのはこちら[ぴかぴか(新しい)]


image.jpg


ちょっと焼き色が足りなかったですね。

次回は、焼き時間や温度を調節してみます。

これは、まず、リンゴ1/2個を角切りにして、ちょっとのお砂糖とバターを入れ、レンジでチンして煮込みます。
残りのリンゴは、すりおろして、生地に混ぜ込んであります。
出来上がった生地を、長方形に伸ばし、角切りリンゴ、シナモンパウダー、くるみ、レーズンを散らし、くるくると巻き込み、ラウンドの型に入れ、発酵し、焼きあげました。

くいしんぼうなので、具たくさん入れすぎちゃったかな~^m^

でも、ちょこっと味見したら、リンゴの甘酸っぱさと、香ばしいクルミの歯ごたえが、美味しかったです[揺れるハート]


とうとう明日で、こぶたの冬休みが終わってしまいます((+_+))

長く、お休みしていると、仕事に行くのが億劫になってきます。
木曜日は、きちんと気持ちを入れ替えなくっちゃ[手(グー)]

ちょうど、仕事始めの日は、カルチャースクールのオイルペイント講座があります[アート]
12月は、理由あってお休みしてしまったので、ちょっと久しぶりです。

blogお休みしている間に、オイルペイントの作品が、ひとつ出来上がっています。
こちらは、後ほど、ご紹介させていただきますね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


一日に、2つも記事をアップしたら、雨が降ってしまうかしら・・・・。
コメント(2) 

再チャレンジ♪(^∇^)

皆さん、こんにちは~♪

今日も、昨日ほどではないですが、暖かいですね。
掃除のとき、窓を開けて掃除をしても、寒くなかったです。

こぶたの冬休みも、明日で終わります。
まだ、筆初めはしていないのですが、ちょっと妄想が膨らんできて、午前中、家事の合間に、ネットでポチっとしてしまいました(* ̄▽ ̄*)ゞポリポリ

今日は、どこにも出掛ける気分ではなかったので、また明日の朝のパン、焼きました[るんるん]

先日と同じプチミルクパンです。


image.jpg


前回より、ケープ(切り込み)が少しだけうまくいきました。

前回は、ナイフで切り込みいれたんですけど、ちょっとネットで検索したら、カミソリで入れると書いてあったので、やってみました。

朝、このパンにレタスやハムを挟んでいただきます。
前回のも、結構、美味しかったです。
温めなおさなくても、堅くなかったです。

もうひとつ、作ってみたいパンがあるのですが、オーブンが冷めるまで(発酵にオーブンを使うので)、ちょっと休憩です。

これから、机に座ってきます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

何か、できるかなぁ~[ひらめき]




コメント(0) 

第2弾~プチミルクパン

皆さん、こんばんは〜♪

朝、焼いた塩パンが売り切れてしまったので、調子に乗って明日の朝用に、テーブルパンを焼きました(^∇^)


仕込み中もパチリ。

image.jpg

下の白いのが、人工大理石ののし台です。
重みもあって、こねたり伸ばしたりも、やりやすかったです。


焼き上がり♪

image.jpg


プチミルクパンです。
国産小麦粉で作りました。

本当は・・・もっと、トップにケープ(切り込み)が入るのですが、まだまだ初心者の私、うまく焼き上がりに切れ込みが出ていないです(≧∇≦)
まだまだです(;^_^A


今、肩の調子が悪く、接骨院に通っています。
だいぶ回復したのですが、まだ掃除機かけや、大根おろしの作業など、力を入れた早めの動きをすると、痛みが出ます。
右肩だけに、ちょっと不自由な時があります。
明日、9時半から予約を入れてあるのですが、今朝、接骨院に遅刻する夢を見ました。
正夢にならないよう、明日は早起きしなくちゃ。
あ、明日は年明け初めてのゴミ収集日なので、どっちみち早起きしなくちゃだわ。
右手で、ゴミが持てないので、家と収集場所、朝から4往復くらいするようです(≧∇≦)
コメント(2) 

初ホームベーカリー

皆さん、こんにちは♪

お正月3が日最終日です。
主人も息子も明日からそれぞれ始まります。
私の仕事始めは7日からです(^∇^)

今朝、朝のパンがなかったので、ホームベーカリーを引っ張り出し、初手作りパン作りました。
昨夜、検索したレシピから塩パンを。


image.jpg

まだまだ改良点がありますが、焼きたては美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ

今回、昨年買っておいた人工大理石ののし台、初めて使ってみましたが、割と使いやすかったです(^_^)v

今日はこれからどうしようかしら(o^^o)
コメント(4) 

まったりと

皆さん、こんにちは。

お正月2日目です。
皆さん、いかがお過ごしですか?

私は、午前中、箱根駅伝往路を観戦して、まったりと時を過ごしております。

お天気なので、お出掛けしたい気分もありましたが、これといって出掛けるところもなく、初売りでもとも思いましたが、とりわけ欲しいものもなく・・・。
昨日のTV番組「相棒」を、観ているところです。

年末、29日が私の誕生日でしたが、お友達が仲間のお祝いと共に、素敵なお花をプレゼントしてくれました。

image.jpg

ブリキのピッチャーは、アンティークにペイントしてくれ手書きの味のある文字も描いてくれています。
嬉しいプレゼントです♪

今日は筆初めでもと思っていましたが、また明日に見送りです。
明日も、箱根駅伝復路があるので、今日みたいになりそうですけど(^ω^)

コメント(0) 

新年あけましておめでとうございます 2016

新年あけましておめでとうございますm(_ _)m♪


image.jpg


23時半に、家を出て、毎年恒例の近所の神社に初詣に行ってきました。
今回は無風で割と暖かかったですが、ポツンポツンと雨がちょっぴり落ちていました。

今年はどんな一年になるでしょうか。

一番は、日々、平穏に元気で楽しく暮らせたらいいなぁ〜って、思っています(^∇^)♪

昨年秋から始めたカルチャースクール・・・(内容は公民館で習っているトールの先生のカルチャースクールでのオイルペイントの講座も新たに申し込んだんです) で、更に技術がアップできたらいいなぁと、思っています。

他にも思い浮かんだこと、いろいろ形にしていける一年になったらいいなぁとも思っています。

あ、だんだん欲が出てきていますね(;^_^A

2016年、皆様にとって素敵な一年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。