So-net無料ブログ作成

だるねむ〜な、午後σ(^_^;)

皆さん、こんにちは♪

今日はこんな時間に投稿。
今日と明日、こぶたはお仕事お休みです。
お昼ご飯も終わって、なんだかだる眠〜ですσ(^_^;)
緊張感がまるっきりなしだからですよね〜[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、だる眠い・・・。


先週木曜日、仕事前にちょっとドライブ。
大きなホムセに、次のトールペイントの教材で使う絵の具を買いに行きました。
週末から水曜日まで仕事が休みだったので、いつでも良かったんですが、あえて仕事の日の午前中に行く事に。
その代わりいつもは覗くガーデンコーナーも、ホムセも目もくれず、アートコーナーと食材の買い出しだけで、パッと帰ってきました。
でも、ちょうど、カルチャーコーナーで、トールの先生のお教室日だったようで、先生を見つけ手を振ったら、中に入れて下さり、ちょっと見学してきちゃいました。
この日は、生徒さんがお休みが多く、お一人様がマンツーマンで教わっていたので、余計、入れてもらいやすかったみたい♪(⌒▽⌒)

公民館では私一人がオイルペイントも習っているので、見学させていただきながら、便利な道具も教わってきちゃいました。


買ってきたのがこちら。

image.jpg

油絵の具コーナーに行くと、自分がアーティスト気取りな錯覚になります(≧∇≦)単純です(笑)


金曜日は、仕事の前にカッパの国へ( ̄▽ ̄)

なんのことだか、意味不明ですよね〜(((o(*゚▽゚*)o)))

久しぶりに美容院に行ってきました。
暑くなったら、髪の毛、縛ったりしてたんですけど、ちょっと飽きてきちゃったのと、湿気でボーボーになってしまうのがストレスで(−_−#)

で、思い切り15cmほど切り、ストレートにしてきました。
ストレートにすると、ちょっと白髪が目立つので(・_・;、次の仕事の日(今度の木曜日)の午前中にカラーしに行ってきます。
これで、仕事が休み中に、めでたく変身完了です。

土曜日は主人を送り出すのになんと3時半起き。
5時前に出発しましたが、5時半まで起きていて、連絡ないので集合場所まで無事についたと思い、それから再び就寝。
その日は、1日眠気に襲われ、ウトウトだらだらと、過ごして終わりました。
日曜日も、そんな感じ。

そして今日。
まず、朝一で幼稚園に読み聞かせ。
こぶたのラインナップはこんな感じ。
image.jpg

3歳の子が、教えてくれました。
『先生、それはドクロっていうんだよ〜』
私は、うんうんと、頷きました。
ガイコツ見て泣いちゃうかなぁって、思ったんですけど、全然平気。内容も、楽しい内容でしたから。
仲間の方のカラスの手袋人形に癒され、子供達の笑顔にも癒され帰ってきました。

だけど・・・
お昼ご飯も終わった今、だる眠いです。
こうやって、記事を書いてても、眠い[たらーっ(汗)]

これは、ぐーたら病ですな( ̄◇ ̄;)

今日と明日と作品作って、水曜日に追加納品しようと思っていたんですが、10月に回すかな〜と、早くも諦めモードです>_<
コメント(6) 

本日もオープン〜kbt食堂

皆さん、こんにちは♪

今日は小雨で肌寒いこぶた地方です。

今日はオフ。まずはラジオを聴きながら家事をこなし、kbt食堂オープンです。
ちょっと、ワンパターン化しておりますσ(^_^;)


image.jpg

豚の生姜焼き、厚焼き玉子、いんげんの胡麻和え、おから、大根の漬け物、サラダ、ゆかりおにぎり、塩おにぎりです。

豚肉には先日TVで見た裏技、ハチミツをお肉表面に塗って少し時間を置くと、安いお肉も柔らかくなるという方法を試してみました。


昨日、実家の母と電話し、腰がまだたまに痛い話をしました(整形外科、受診の話は、もう前にしちゃいました)。
そしたら、今日の午前中、荷物が届きました[プレゼント]

箱を開けたら・・・

image.jpg

湿布と腰痛改善のサプリメント数種、箱の隙間にお家にあったゼリーを入れてくれたそうです。

すっかりおばさんの私ですが、母にとっては子どもなんですね。
ありがたいなぁと、温かい気持ちになりました。
私も、息子がおじさんになっても、やっぱり子どもだと思っているだろうなぁって、1人で笑っちゃいました(≧∇≦)


さて、午後は、何か作ろうかなぁ〜。
考えているうちに、意識が飛びそうな気もします(笑)σ(^_^;)

コメント(4) 

完成しました♪

皆さん、こんばんは〜♪

今日はとっても涼しいこぶた地方です。
とても過ごしやすいですが、週末はまた少し気温が上がるようです。
涼しい日を過ごしてしまうと、もうあぢぢはイヤですね(≧∇≦)

せっかくのお盆休みは、高校野球をTV観戦して、あとは、ぐうたら寝てばかりいたら、あっという間に、終わってしまいましたσ^_^;
いつも、お休み最終日は、また初日に戻らないかなぁ〜って、思ってしまいます。

先週から仕事も通常モード。仕事と買い物以外、これといってどこにも出掛けなかったので、ブログにアップするネタもなく、また久しぶりになってしまいました[たらーっ(汗)]

今日は、公民館のトールペイントの日。
手掛けていたオイルペイントの作品が、出来上がりました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

見て下さい*\(^o^)/*


image.jpg


こんな模様のティン缶の入れ物のフタに、ペイントしました。


image.jpg

まだオイルが乾いていないので、後でニス仕上げをし、フタの周りにリボンかレースをデコレーションしようと思っています[揺れるハート]


先週、仕事の日以外は在宅し、少しだけ作品作りに励みました。
納品日が昨日までだったしね・・・(^_^;)
なんとか昨日、納品してきた作品はこちら。


image.jpg

今週、もう少し作品作って、来週追加納品出来たらいいなぁ〜と、思っています(^∇^)[るんるん]

お友達のショップ、下半期からは、お友達が1人で切り盛りすることになりました。
いつも向上心を持って、いろいろなことにチャレンジしていく彼女。
側にいていつも刺激を受けます。
ただの主婦だけに終わらず、生活にも刺激と張りが出たのは彼女のおかげです。
なので、彼女の挑戦を応援したいです。
助っ人も楽しかったので、困った時はいつでも駆けつけるつもりです。
私も、頑張らなくちゃ〜。
でも、仕事は気持ちに波があって、自信を持ったり、くじけたり・・・。まだまだです(。-_-。)
コメント(2) 

kbt食堂~8月13日

皆さん、こんにちは。

今日は久しぶりにPCから投稿。
ipadは、今、息子に貸しています。
息子のスマホより、ipadの方が、繋がり具合が良いようです。
製造がたった1年の違いで、繋がり速度が変わってきちゃうって、すごい進化ですね。

息子、スマホ買い換えたいようです。

と、言うことは~古いスマホもらえるかも~[揺れるハート]
でも、sim解除してもらわないと使えませんが・・・(データ通信のみの利用ですけどね)
それと、ipadの大きさに慣れてしまった今、スマホの画面じゃ物足りないかもです。
そしたら、下取り(ちょろっと、キャリアのHP覗いたら、そんなのがあるようです)してもらった方がいいかしら・・・。悩む・・・。

今朝は、目覚ましなくても5時ちょっと前に自然に目が明きました。
お供えするお団子も作り、7時前に盆迎え。
ちょうど運よく、雨が降っていませんでした。

こぶた地方、今はあぢぢのお天気になっていますけどね~(苦笑)

さて、今日は片付けの続きをしようと思っているんですが、まだエンジンかからず。

とりあえず、kbt食堂をオープン。


image.jpg


今日もなんだか色味は地味。茶色と緑ばかり(^^ゞ

メニューは、豚肉と玉ねぎ、小松菜の生姜炒め。ピーマンと炒り卵。じゃがいものきんぴら。サラダ(ローメインレタス、キュウリ、ロースハム)、塩おにぎりです。

PCは、入力が楽ですね~。
Windows10がインストール可能になっていますが、ちょっと様子見中です。
入れてあるソフトが対応がまだのようなので。
1年間猶予があるようなので、ギリギリまで放置します。

あーーー、だんだんわからないことが多くなってきて、ついていけるかどうか・・・。
頼りなのは、若い息子ですが、PCの知識はまだまだのようです。
頑張ってほしいです。

コメント(4) 

片付けの1日

皆さん、こんばんは。

今日は、空一面にもくもくの雲、それでも途中陽が射したりしましたが、酷暑ではなかったので、気になっていたトールペイントの絵の具周りの片付けをしました。
窓を開けて、汗をかきかき奮闘でした。でも、なんか気持ち良かったです。

押入れを使って、材料や道具をストックしているのですが、今までは絵の具のラックも扉を開けたすぐのところに置き、使用していました。
作業に取り掛かるのに、ワンクッション動作をしてからの作業に、効率が悪い気がして。

絵の具、思い切って作業机の隣に出してしまおうと、思い立ちました。
ラックに収まりきらない絵の具もあるので、棚か引き出し置きたくて。

ネットでも調べましたが、なかなか良いのが見つからず。

結局、近くのホムセで隙間収納用の三段の引き出しを買い、その上に今まで使っていた絵の具のラックを置きました。
引き出しの中はラックに入りきらない絵の具とストック、その他用具を収納。
これで、机に座れば、パッと使えるようになりました。
まだ机の上が散らかっているので、明日に持ち越しですσ^_^;


片付けの途中、こんな事も。


今年の1月、100均で、これらを買っていたんですが、ずっと放置(≧∇≦)

image.jpg

ドライバーと、木工ボンドで組み立てると〜

image.jpg

ガチャガチャマシーン風キャンディポット

もう、ブームはとっくに終わっていますね(^∇^)
ブーム頃材料調達したので、受け皿付き植木鉢は売り切れでした。
でも、このゴミ箱を発見。キャンディ入れ部分とも寸法が合うし、これでいいや〜と、買っていたんです。
息子の部屋に置こうと思うのですが、もらってくれるかな〜?

ちょっと、薄暗い廊下で写真撮ってみました。

image.jpg

ちょっとレトロ感が♪

明日は盆迎え。
早起きしてお団子作りです。主人は通常勤務なので、7時前にお寺に出掛けます。
・・・って事は、その前にお団子が出来ていないとダメなので、5時起きだぁー。
起きられるかな〜?(^◇^;)
コメント(2) 

紫陽花とバテンレース〜オイルペイント

皆さん、こんにちは〜♪

今日は日差しもありますが、雲が空全体にもくもくしているこぶた地方です。
猛暑の頃よりは幾分マシですが、やっぱりあぢぢです。

今日から、息子は夏休み。
夜からROUND1に出掛けるようです。

私は4時から6時までのショート勤務。
今日は薬は飲んでなく、湿布だけで過ごしています。
股関節左側がちょっと痛みがあるくらいです。

今日は、午前中、公民館のトールペイントに行ってきました。


今、取り掛かっているのは、紫陽花とバテンレースのデザイン。
レース、描いてみたかったんです(^∇^)

途中ですが、見てください♪
こんなのです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


image.jpg


前回アップしたのが、これです。

image.jpg

2時間弱×4回くらいで、ここまで出来ました。
カメペースですが、着々と仕上がってきています。
次の作品は、ぶどうの作品に決めてきたので、秋までには仕上がるといいです♪


コメント(2) 

kbt食堂〜8月10日

皆さん、こんにちは〜。

今日もちょっとあぢぢ。
外を歩くには日傘が活躍します。

先週の月曜日、半年ぶりの歯の検診に行ったんです。
そしたら、2本ほど虫歯発見。
金属の下部分にありました。
腰痛の原因に歯医者もあるかも?と、思いました。
歯医者って、変に力が入りませんか?
今日は治療しに日傘で出かけ、型を取ったので、来週治ります。

今日は、怠け病を克服するために、整形外科の薬、飲みました。
まだ、仕事したいですから、ここは大人にならないとですね(ー ー;)

ただ、多分、薬の副作用かと思われるのですが、空腹時に吐き気が・・・。
金曜日の夜、そうなったものですから、金曜日と土曜日は薬を控えたんです。
でも、今日は仕事の為に、服用しました。

最近、blogが、kbt食堂ばかりσ^_^;
お出掛けしないと、そうそうネタがないです。
あ、作品作ればいいのにね〜(≧∇≦)
絵の具の収納、変えようと、ちょっと妄想しています。
妄想してたような引き出しがなかったので、とりあえずの引き出しを、ホムセで買ってきました。
これから片付け(早くて水曜日かしら)するのですが、使いやすくなり、空き時間にいつでも制作に向かえるようになったらいいです(^∇^)

で、今日のkbt食堂は。

image.jpg

こんにゃく煮、玉子焼き、豚肉と玉ねぎ、ピーマンの焼肉のタレ炒め、冷や奴きゅうり胡麻ドレッシングです。
色目は地味ですね。

今日が、息子は試験最終日。3時前後に出掛けるようです。
明日から9月いっぱい夏休みですが、果たして何か計画しているのだろうか?
学生のうちしか経験できないこともあるだろうに、有意義に過ごして欲しいです。

あーーーちょっぴり仕事がめんどくさいと思っている、プチデビルこぶたが、おります(笑)
コメント(2) 

いだだだだ・・・(ー ー;)

皆さん、おはようございます。

今日もあぢぢのこぶた地方です。

昨日は、kbt食堂を開店させ、午後から仕事に行きました。
1時間ばかりすると、突然、腰が痛くなり・・・。
ここで、ちょっと先生に報告。
座っていると痛みが和らいでいたので、様子を見ながら仕事をしていました。
でも、対応が幼児さんなので、前かがみ気味で仕事をしたり、小さい子を椅子に座らせたり、動き回ったり・・・。

そうこうしているうちに、だんだん座っていても痛くなり、ちょっと限界が…。

もう少し出来たかもしれないけど、運転して帰ることを考えたら、ちょっと余力を残さないと無理だと思ったので、また先生に報告。
お医者に行った方がいいと言われ、仕事を早退し、病院に行くことに。

近くの整形外科は、休診日でお休み。

他にどこかあったかな?

前に行った総合病院に行こうか迷ったんですが、ちょっとここでお友達に電話。
どこか他に整形外科がないか聞いてみました。
仕事にはipad持って行ってなく、ガラケーでは調べるすべもなく…。

なので、お友達に病院が空いているかも調べてもらいました。
ところが、そのお友達、機転を効かせてくれて、先に病院に電話をしてくれて、症状と名前を言っておいてくれて、6時までに来院すれば大丈夫と、手はずも整えてくれたのです。

ありがとう(≧∇≦)

家からは20分くらいかかるのですが、そちらの先生は、私が以前、首で診てもらった総合病院の先生が開業されたところ。
お友達が連絡入れてくれたおかげで、安心して向かえ、しかもスムーズに診察していただけました。
ちょっと道中の車の運転、辛かったんですが、(お友達、あんまり運転辛かったら、連れて行ってあげるよとも言ってくれたんですよ。ホントありがたいです)でも、余力を残しておいたので、なんとか行ってこられました。

レントゲン4枚撮ってくれたんですが、骨には異常なし。ただの腰痛と判明。
先日お出掛けした時に、おしゃべりしたくて、斜に座ってばかりいたのと、最近の猛暑で、冷房にもお世話になっていたのも原因のようです。

内服薬とシップ薬を処方してもらい、いつも行っている薬局に電話し、開局外になってしまったのですが、薬も処方してもらいました。

夜、ちょっと横になったら、なかなか起き上がることができず、立ち上がるのに15分ほどかかってしまいました。
就寝中も痛みで、体勢を変えてばかり。痛み止めも出ているのですが、薬剤師さんが2日は痛みが取れないかもと、言っていらした通り。
今朝は、起き上がれましたが、まだ痛みが引かず。
さっき、先生に連絡して、今日の仕事を休ませてもらうことにしました。

あーーーー。本当に嫌になってしまいます。すっかりおばさんですね。
肩が痛い時も、ちょっと辛かったですが、腰は起き上がれないので、一番辛いと思いました。
日頃の運動不足も出ているのでしょうね。

皆さんも、どうぞお気をつけて下さい。
いだだだだーの、こぶたでした。


オマケ[るんるん]

先週、サンリオの、ちゃんりおメーカーで遊んで作ったこぶたです。http://chanrio.com/#/

image.jpg

皆さんもお時間が出来た時に、やってみて下さいね♪


コメント(11) 

kbt食堂〜8月6日

皆さん、こんにちは〜♪

今日もあぢぢのこぶた地方です。
もう何日猛暑日が続いているのやら…[あせあせ(飛び散る汗)]早く涼しくならないかなぁ〜。


さて、今日もkbt食堂、開店しました。
今日のメニューはこちら。

image.jpg

コロッケ、ハムカツ(午前中、スーパーに行き、お惣菜コーナーで買っちゃいました♪)、もやしと玉子炒め、ナスとオクラの焼き浸し、豚肉のオクラ巻き、ひじきの酢飯おにぎりです。

息子はナスが苦手なので、焼き浸しが無い分、豚肉のオクラ巻きを多めに盛り付けましたσ^_^;


昨日は、お友達に誘ってもらい、埼玉までお出掛けしてきました。
まず向かったのはこちら。

image.jpg

素敵な空間が広がっていました。
ご夫婦で活動されていたのですが、昨年、奥様がお亡くなりになり、しばらく閉店されていましたが、旦那様が不定期でオープンできるようになり、その貴重な日にお邪魔してきました。
とっても優しそうな旦那様でした。
お若いのに、大変な思いをされたんだなぁと、ちょっと胸が熱くなりました。

数ある作品や雑貨の中から、旦那様の作品をチョイス。

image.jpg

淡い色のバラが素敵でした。
灯りなしと、灯りをつけた写真を撮ってみました。

ここから、雑貨屋とランチに向かいましたが、2店とも混雑。次のお店は、お休み。
トホホと、お腹がグーグーでしたが、ここまできたら必ず寄るホムセに向かい、隣接するスーパーでパンを買い、ガブリ。これが、お昼ご飯となりました。
あまりに寂しいお昼ご飯、帰り道でお茶をしようと向かうも、2軒ともお休み。
仕方なく、帰り道に通るホムセに寄り込み、ティータイム。

image.jpg

おしゃべりしながら休憩し、最後にホムセを探索。
ジグソーの替え刃を、購入してきました。
ずっと付属の刃を使っていたのですが、お友達が木工のセミプロなので、教えてもらい、それよりも細い目の刃を購入しました。
今度は、もう少し綺麗に板が切り出せるかしら?
でも、このあぢぢでは、しばらくお預けになりそうです(≧∇≦)

コメント(0) 

kbt食堂〜8月4日

皆さん、こんにちは〜♪

あっという間に8月突入です。
今日もあぢぢのこぶた地方。皆さんの所もあぢぢですかね〜(≧∇≦)

月・木の仕事は、超激務です。
ちょうど、エアコンが効かない場所で、ピーク時は汗ダラダラになってしまいますσ^_^;
ちょっと恥ずかしいので、子供たちに「先生、汗が出てきちゃったーー」と、言いながら、汗を拭いています(^∇^)
黙って拭けばいいのにね〜(笑)

今日は息子は午後登校。
ゆえに、kbt食堂、開店しました♪


image.jpg

本日のメニューは、鶏ムネ肉の唐揚げ、エリンギ、ウインナーとピーマンの炒め物、きゅうりともずく酢、冷や奴、ミニトマト、数の子の松前漬け、塩おにぎり、梅干しとゴマのおにぎりです。

鶏ムネ肉はそぎ切りし、唐揚げ粉をまぶし焼いたので、軽い感じの唐揚げです。一緒に、エリンギも唐揚げ粉をまぶし、鶏肉を焼いた後のフライパンで焼きました。

今日は4時から6時のショート勤務。
お昼を食べたら、ちょっと時間がありそうなので、作業机周りを片付けます☆〜(ゝ。∂)

土曜日に、ちょっと一人お出掛けし、お知り合いの作家さんのショップにお邪魔してきました。
ドレスデンのタペストリーと、キルトトップ2種をお買い上げしました。

image.jpg

タペストリーは、日曜日に洗濯し、作業机の所に飾りました♪

コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。