So-net無料ブログ作成
検索選択

ダブルで読み聞かせ

皆さん、こんばんは~♪

目がかゆいですぅ~[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
皆さん、花粉症、大丈夫ですか?

昨日は、朝自習の時間帯に、小学校で読み聞かせ、9時半からは幼稚園で読み聞かせでした。
両方とも、今年度最後の読み聞かせ。

小学校は2年生に行きました。
この日は、幼稚園にも一緒に行っている読み聞かせのボス(笑)と、一緒に担当。

ボスが、「これがほんとの大きさ!」
参考 絵本ナビhttp://www.ehonnavi.net/ehon/18787/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8C%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%AE%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%95%EF%BC%81/

私は、「へんなかお」
参考 絵本ナビhttp://www.ehonnavi.net/ehon/66097/%E3%81%B8%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%8A/

それと、「おれは ワニだぜ」
参考 絵本ナビhttp://www.ehonnavi.net/ehon/88477/%E3%81%8A%E3%82%8C%E3%81%AF%E3%83%AF%E3%83%8B%E3%81%A0%E3%81%9C/

さいごに「おしくら・まんじゅう」
参考 絵本ナビhttp://www.ehonnavi.net/ehon/27627/%E3%81%8A%E3%81%97%E3%81%8F%E3%82%89%E3%83%BB%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86/

を読みました[本]
「へんなかお」前日に図書館で借りたんですけど、単純で面白くって、思わず図書館で一人で笑ってしまいました(^^ゞ


その後、幼稚園に移動し、ボスと30分、読み聞かせを。

メニューは

手遊び

「へんなかお」

「これがほんとの大きさ!」

紙芝居「しゅっぱーつ!」

手遊び

「ふうと はな とうし」
参考 絵本ナビhttp://www.ehonnavi.net/ehon/39344/%E3%81%B5%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%97/

「一ねんせいになったら」
参考 絵本ナビhttp://www.ehonnavi.net/ehon/69205/%E4%B8%80%E3%81%AD%E3%82%93%E3%81%9B%E3%81%84%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89/

でした。「一ねんせいになったら」は、♪いちねんせいになったら♪の歌詞で絵本にになっているので、歌いながらめくりました。
歌は、園児ちゃんたちも一緒に歌ってくれました[るんるん]

最後に、お礼にと素敵なお花をいただきました。
プレゼンターは、年長さんでした。ちいちゃいおててと、握手もしちゃいました~[揺れるハート]

P1010209.JPG

園長先生から、また来年度もお願いしますと、依頼され、喜んでお受けしてきました。
こんなボケなこぶたでも、読み聞かせをすることで、喜んでもらえて必要として下さっているんだなぁ~と思うと、頑張りがいがあります[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]

来年度もちいちゃい子たちの笑顔に会えるのが、楽しみです(^o^)丿


コメント(2) 

東京スカイツリー&ソラマチ

皆さん、おはようございます♪

今日もいいお天気ですが、遠くが霞んでいるような気がします。

こぶたの東京ぶらり旅、第3弾のご報告です。


電車の路線図とにらめっこして、息子を受験会場に送った後、スカイツリーに行ってきました。
この日の予報は曇りのち雨または雪。
雪は降りませんでしたが、午後からはあいにくの雨模様となりました。

この日は都営地下鉄の押上駅で下車。
地上に出ると、スカイツリー見えました[るんるん]

P1010171.JPG

もっと傍まで行ってみようと、エスカレーターを昇って行くと・・・

P1010176.JPG

スカイツリーの足元に着きました。

P1010180.JPG

上を見上げると

P1010177.JPG

近すぎて、フレーム内に収めるのがやっと(^^ゞ

この時、まだ10時半前だったんですが、この時間だと展望台までの待ち時間5分でした。
でも、曇っているので、昇っても見えないかなぁ~と、またの機会にしました。

スカイツリーと、ソラマチ、こんな風に繋がっていました。

P10101832.jpg

ここまで写真を撮ったので、ソラマチに入って、ちょっと休憩。

抹茶ラテをいただきました。

P1010184.JPG

お店の中はこんな感じ

P1010185.JPG

まだ早い時間だったので、お店はすきすき。
ソラマチの各店舗も、ゆったりと見て回れました。

11時半頃早めのランチ。
サラダピザのセットをいただきましたが、さすがのこぶたでも食べきれず、生地だけ残しちゃいました(^^ゞ

P1010186.JPG

早めのランチを終えて、またソラマチを散策。
だんだんと混んできました。
修学旅行生やら、観光バスもバス停留所に停まっていて、お店を見て回るのも、スムーズとはいかなくなりました。

次に行く時も、やっぱり早めに行こうと思ったこぶたでした。

次・・・いつかなぁ~(*^_^*)
コメント(4) 

サクラさく

皆さん、おはようございます♪

おかげさまで、国立大もサクラ咲きました。

応援ありがとうございました。
いいご報告が出来ましたこと、感謝いたします[揺れるハート]
コメント(12) 

テーブルウェア・フェスティバル

皆さん、おはようございます[晴れ]

朝から、くしゃみ連発のこぶたです。
今日の花粉は非常に多いになっていますね。早く花粉の季節終わらないかなぁ~[ふらふら][たらーっ(汗)]

こぶたのぶらり東京の旅、ご報告第2弾です。

息子を受験会場に送ってから、ド○ール・コーヒーで、カフェラテを飲みながら、うろちょろする場所を携帯で探していました。

そしたら、ちょうど東京ドームで『テーブルウェア・フェスティバル』をやっていたので、行ってみることに。
キルトフェスティバルには、何回か行ったことがありますが、テーブルウェアはお初でした[るんるん]


P1010125.JPG
交差点から撮った写真です[カメラ][ぴかぴか(新しい)]
奥に東京ドーム、見えますか?



会場の雰囲気は、キルトフェスティバルと似ています。
上着はしっかりコインロッカーに入れて、身軽になり会場入り。キルトフェスティバルの時も、いつもそうしています。会場内は歩き回るのと、お客さんがいっぱいで、結構、暑いんです。
P1010127.JPG

P1010126.JPG


では、いざ散策[るんるん]

少し、展示作品を撮ってみました[カメラ][ぴかぴか(新しい)]

P1010129.JPG


このとりさん、ちょっと可愛い[揺れるハート]
P1010136.JPG


二人でこんな素敵な食卓もありですね
P1010149.JPG


春らしいコーディネート
P1010158.JPG

アフタヌーンティーもいいですね♪
P1010162.JPG


くたびれてきたので、お弁当を買ってスタンド席に。
P1010169.JPG

素敵なコーディネート、たくさん写真に撮ったら、お弁当の包みを写真に撮ったところで、デジカメの充電池切れ\(◎o◎)/!

なんてこったーーーーですよね(^^ゞ

で、携帯でお弁当をパチリ[携帯電話][ぴかぴか(新しい)]
DVC00331.JPG

ここでもおひとりさまランチです(#^.^#)
会場内の案内図をみたり、40分ほど休憩しました。

で、また会場をグルグル見て回り、販売ブースも何度も見て回りました。
もうだいぶ見尽くしたので、会場を出ました。

ドームの外にアディダスショップがあり、原監督が居たので、こっそりパチリ[携帯電話]

DVC00332.JPG

この日もよく歩きました♪


コメント(0) 

お久しぶりランチ

皆さん、こんばんは~♪

今日は、こちらは日中、暖かかったです[晴れ]
でも、ちょっと風が強かったかなぁ~。
こぶたの花粉レーダー、ちょっと反応してきました。目が少しかゆいです(>_<)

今日は、午前中、申告書を税務署に提出してきました[揺れるハート]
これで、今年もホッと一安心です。

今日のお昼は、久しぶりにお友達とランチに行ってきました[レストラン]
気の合う仲間なので、な~んにも気を使うことなく、心からまったりとゆっくりとした時間を過ごしました。
こんなにまったりと過ごすなんて、とっても久しぶりな気がします。

お店の外観

P1010202.JPG

Welcomeねこちゃん[るんるん]

P1010203.JPG


今日は、プレートランチを注文

P1010204.JPG

デザート付。

P1010206.JPG


いよいよ明日は、お教室事務局の方が、幼児さんの勉強ぶりを[映画]ビデオ撮影にきます。
うまく、指導できるかしら・・・[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

キンチョーしそうです。

私は少しの指導で、あとは幼児さんが一人で勉強に取り込む姿をビデオに撮るそうです。
でも、やっぱりキンチョーしそうです(^^ゞ

この結果は、また後日ご報告しま~す[わーい(嬉しい顔)]
コメント(4) 

懐かしのバス停

皆さん、こんばんは~♪

こぶたの東京ぶらり旅2013・・・報告第1弾です。

まずは、お茶の水です。

P1010117.JPG

私が学生時代過ごした街です。

P1010116.JPG

バス停、見えますか?
このバス停からバスに乗って、自宅に帰っていました。
バス停から、線路を見渡した図です。

P1010118.JPG

私が通っていた時より、ものすごくビルも増えていて見違えます。去年も、息子の受験で来たんですけど。


ここから、中央線(もしくは総武線)に、乗り込み、吉祥寺に行ってきました。
吉祥寺の写真は、一つもないです(^^ゞ

でも、お昼ご飯はしっかり撮りました[カメラ][ぴかぴか(新しい)]

Afternoon Tea Tea Roomで、お一人様ランチです。

P1010120.JPG

お一人様でランチ、最初はものすごい抵抗があったんですが、最近は少しずつ慣れてきました。
ちょっぴり大人になったのかな~って、どっぷりおばちゃんですけど~(笑)

お一人様なのに、ハーフデザートも頼んじゃいました。

P1010121.JPG

このあと、新宿に移動し、あちこちウインドウショッピング
良く歩きました。

やっぱり、東京はいいなぁ~って、思っちゃったぶらり旅第1弾でした[揺れるハート]


コメント(8) 

泣きそうになりました

皆さん、こんばんは~♪

昨日から、おしりに火が燃えたぎっているので[どんっ(衝撃)]、ようやく申告書に取り掛かりました(^^ゞ

昨年度から、申告書のソフトを導入しています。
ようやく1年分入力をし、いざ印刷[るんるん]

・・・ところが、エラーメッセージが出て、印刷できないのです。

ソフトのヘルプや製品のサポートを見ても、なかなか解決できず・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

一年ぶりに作業するのと、まだソフト歴2年なので、何かし忘れているのではないかと、ずぅーーーっと、格闘[ちっ(怒った顔)]

でも、ダメなんです[たらーっ(汗)]そのうち、フリーズしちゃうし・・・

あきらめて、真夜中に就寝しました[眠い(睡眠)]


今日は、野暮用で出かけなくてはならなかったので、戻ってきた4時からまたチャレンジ。

・・・でも、やっぱり印刷できないんです。
しかも、データのバックアップもできない・・・[exclamation&amp;question]なんでだろう[もうやだ~(悲しい顔)]

またヘルプや製品サポート、ネットで検索してみたり、ソフトに同梱されていたテキスト見てみたり・・・

でも、どうしてもわからず・・・泣きそうになりました[たらーっ(汗)]

サポートセンターは、利用期限切れちゃってるし、でもダメもとで聞いてみようかな~と思っていたら、土日祝日は受付外でした。

で、またソフトの会社をいろいろ見ていたら・・・・

私が出たエラーメッセージではないけれど、なんだかエラーになる要因が書いてあるではないですか!
しかも、対象商品は私のソフトと同じバージョン。

なんでも、この会計ソフトがインストールされているPCにセキュリティソフトが入っていると、あるファイルウイルスと間違えて、きちんと操作が出来ないんだそうです。
・・・でも、今どきのPCには、ウイルスソフト、大抵入っていますよね。

で、対策として、一度アンインストールしてから、インストールするようにとありました。

仕方なく、そのように作業を進めると、次は正常に操作が出来ました。


やっとこさで、帳簿も仕上がり、国税庁のHPから申告書の作成が終わりました[揺れるハート]

くたびれました(@_@;)

また来年、同じようなことで悩むかも~と思い、やらなくてはいけない作業手順、もしもの時の解決方法を紙に書き出し、ソフトとバックアップファイルの入ったCDやら、プリントアウトした申告書作成ナビやら、申告書の控えなどをひとまとめにし、新しくファイルを作りました。
これで、安心かな~(#^.^#)

明日あさっては、昼間はお友達のショップのお手伝い、午後からは仕事なので、水曜日に提出に行ってきます[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。