So-net無料ブログ作成
検索選択

にわか大工~第2弾♪

皆さん、こんばんは~♪

今週は月曜日、火曜日、木曜日と仕事の鬼(笑)・・・たかが3日でね(^^ゞ・・・のこぶたでした。
今日から大型連休ですね。
でも、我が家は暦どおり。なので、これといって、予定はありません。

息子も春から高校3年生となりました。
3年間分の教科書や参考書で、机の上まで本が平積み状態。とても勉強の出来る環境とはいえません。
・・・う~~~ん、でも勉強する子はどんな環境でも勉強するんだろうな・・・・

少しはヤル気になってもらいたいと、環境だけは整えてあげようかと、コンパクト本棚ワゴンを作ろうと思いました。

先週、板の調達。
でも先週末はイマイチヤル気にならず・・・(あっ!こういうところが、息子に遺伝しちゃってるのかも・・・[ふらふら]

今日は朝からいいお天気だったので、にわか大工こぶたに、変身しました。

板の切り出しは、ベランダに出て青空の下、切り出しました。
板を切った後、サンダーも外でかけ、組み立てはいざ部屋の中へ。

で、こんな本棚ワゴンが出来上がりました。

さっき写真[カメラ]を撮ったので、ちょっと暗いです[たらーっ(汗)]

正面から

P1040403.JPG

サイズは、高さ70cm巾45cm奥行き23cmと、コンパクトです。
下にキャスターを取り付けました。

横から

P1040408.JPG

トップ部分

P1040407.JPG

トップはフラットにせず、深さ5cmの箱仕立てにしました。ちょっと物が置けます。
電子辞書や筆箱を入れられるかなぁ~と、ちょっと工夫しました。
棚板には、本が反対側に落ちないよう、横板をプラスして、ストッパーにしました。
それと、本を乗せるのが目的だったので、強度をアップさせようと、棚板を片側ビス3本で留めました。
なので、今回はダボ入れがいっぱいでしたが、なんとかこなせました(⌒~⌒)ニンマリ

図書館で借りてきた本と、お花を乗せて見ましたが、我ながら『いいじゃん[揺れるハート]』と、思い、ほんの一瞬、息子にあげるのが惜しくなったこぶたですo(〃^▽^〃)oあははっ♪

棚の高さは2段とも30cmなので、雑誌は入りませんが、大学ノートが立てて収まります。

オイルが乾いたら、息子の部屋に持って行く予定です。
これで、勉強頑張ってくれるといいのですが・・・(>_<)[あせあせ(飛び散る汗)]

今、腕がちょっと筋肉痛です。
ジグソーを滑らす右手でなく、板を押さえていた左手の方が痛いです。板を押さえるのに、結構、力が入ったようです。
コメント(2) 

にわか大工~(笑)

皆さん、こんばんは♪

ここのところ、余震も少なくなってきて落ち着いたかなぁ~と思うと、まだやっぱり余震がおこります。
今週の水曜日と木曜日は、連続で入浴[いい気分(温泉)]に余震が起こりました[たらーっ(汗)]
無防備だけに、おっかないです[あせあせ(飛び散る汗)]

今年の2月に調子が良かった時に、にわか大工しました~。
あの頃は、なぜだかデジカメをあまり使うことなく、携帯で撮った画像ですが、アップしてみますね[ぴかぴか(新しい)]


まずは・・・

なんと、去年の6月7日に切り出した板(2010年6月7日の日記http://pinkboo.blog.so-net.ne.jp/2010-06-07
ずぅーーーーーっと、放っぽりぱなしだったんですo(〃^▽^〃)oあははっ♪
その組み立てからやりました。

組みあがったのは、こちら。
初木工作品です[ぴかぴか(新しい)]
すのこを使って、とんちんかんちんしたことはあったんですが、板から形に作り上げたのはお初。
ちょっとダボのところは失敗してしまいましたが、初作品だし、自分のだし、大目に見ることにしましたぁ~[るんるん]

DVC00312.jpg


こぶた専用の2階のうなぎの寝床(笑)のような台所に置きました。

DVC00326.jpg

今のところ、壊れていないようです(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪


それから1~2週間経った頃でしょうか。


こぶた専用の2階のうなぎの寝床のような台所。片付けたので、調理場所は確保できたのですが、ちょこっと物やお皿を載せるのに、ワゴンが欲しくなり・・・・。

調子に乗って、ホームセンターに板を買いに行きました(= ̄∇ ̄=) ニィ


こちらは、板を購入した翌日に切り出しと組み立てをし、完成しました。
珍しや、速攻のこぶたでした^m^

完成品はこちら。

DVC00316.jpg

キャスターもつけ、便利に使えています。こちらも、今のところ、壊れていないですo(〃^▽^〃)oあははっ♪

こぶた専用の2階のうなぎの寝床のような台所は、パンを焼いたり、お菓子を作ったり、コーヒーを入れたりしか使いませんが、頑張って作った棚やワゴン、お気に入り雑貨を並べ、狭いながらも居心地のいい場所になりました[るんるん]

最近はあまり2階の台所で、お菓子など作っていないので、気分転換に作り始めてみようかなぁ~。

でも、その前に~にわか大工こぶたは、またもうひと作品作りたいものが出来、昨日、板を購入してきました。
さて、こちらはいつ出来上がるか・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

また出来上がったら、見てくださいね。
コメント(2) 

お花が咲きました♪

皆さん、こんばんは♪

今日は、午前中は少し雲が大めでしたが、午後は日も差し、ポカポカ陽気になりました。

小さい物の制作、ちょっと頑張ることが出来ました(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

色とりどりのお花が咲きました[るんるん]

P1040383.JPG

バラの形のエコたわしを作りました。
これは、明日から予定通りに開催されるお友達の自宅ショップの義援金コーナーに置かせてもらおうと思います。

形がバラの形だったせいか、ちょっと気持ちも明るく編めました[わーい(嬉しい顔)]
これからタグ付けをします。

明日からは息子のお弁当作りも始まり、“通常”モードに戻ります。
お弁当のおかずが、悩みのタネですぅ[ふらふら]
何にするかなぁ・・・・。
コメント(2) 

雨の命日

皆さん、こんばんは♪

今日は、朝起きると霧雨が降っていました[雨]
予報では、夕方くらいまで雨の予報でした。

今日、4月9日は、こぶたのもう1人の息子の命日なんです。
生きていれば、今年中学2年生になります。
毎年命日は、桜が綺麗に咲いていて、ポカポカと暖かくいいお天気の日でした。
今年は13年目にして雨となりました。

お昼過ぎまで雨の様子を見て、霧雨もほんの少しだったので、主人と息子と3人でお墓参りに行くことに。
平日になってしまった時は、私1人で行くのですが、今年は土曜日だったので、家族全員で行けて良かったです。

途中、息子はコンビニに寄り、1000円分のお菓子を選んでもらい、お寺に。
私はお花屋さんに寄り、お供えするお花を。
主人は先に行き、お水やお線香の支度を。

さっきまで霧雨だった雨が、なぜだかお墓参りの時だけ、本降りになりました。家に戻ったら、また霧雨になり、次第に雨は上がりました。でも、無事にお墓参りに行けて良かったです。

お兄ちゃんに選んでもらったお菓子、喜んでくれたかなぁ~[揺れるハート]

息子は1人でどんな気持ちでお菓子を選んだのかなぁ・・・と思い、ちょっとは頼もしくなったのかな~と、ジーンとしました。


2005年に綴った文章を、今日読み返してみました(文章はヘタクソですが・・・[たらーっ(汗)]
一話目 http://www.geocities.jp/pinkboohouse/sakura.htm

二話目 http://www.geocities.jp/pinkboohouse/sakura2.htm

前はHPにリンクさせておいたのですが、もう何年も前にリンクをとってしまったので、なかなか読み返していませんでした。

でも、今日改めて読んでみて、地震と余震で萎えていた気持ちが、ちょっと勇気付けられました。
もう1人の息子の為にも、頑張ろうと。

今年は息子は高校3年生。頑張りが必要な時期(・・・たぶん・・・でも、ヘンなところが遺伝していて、のんびりしていて、まだまだ受験モードにはなっていないようです・・・)なので、私も頑張らなくちゃ!と、思えました[手(グー)][ふらふら]


お花屋さんで、多肉を一鉢買いました[ぴかぴか(新しい)]
挿し芽して、増やすことが出来たらいいなぁ~[わーい(嬉しい顔)]
P1040381.JPG
コメント(2) 

計画停電の時に・・・。

皆さん、こんばんは♪

計画停電も10日ほど見送られて、落ち着いて過ごせています。
計画停電が始まった当初は、なんだか落ち着かなくて、時間を気にしながら家事をこなしていました。
夜の停電が2~3回ありましたが、夜はとても静かで寒く、なんだか寂しい時間になりました。
電気の有難みが、よ~く身にしみて感じました[ひらめき][ぴかぴか(新しい)]

昼間の停電の時は、電気は使えなくとも明るいので、時間を有効に使えました。

ずーーーーっと、気になりながら後伸ばしにしてきた手作りコーナーの確保と押入れに突っ込んだ手芸材料の整理。
昨年の夏、部屋の模様替えと大片付けの時に、手芸の材料をとりあえず押し入れに突っ込んでいたのです。
なので、何か作ろうと思っても、突っ込んだ材料を取り出すのに躊躇してしまって・・・[ふらふら][たらーっ(汗)]

そこで、思い切って片付けに着手しました。
1日では終わらず、2~3日かけてやっと片付けをすることが出来ました[手(チョキ)]

手芸の材料・・・いざ片付けてみると、ものすごぉーーーーくたくさん材料があることを再確認。
頑張って使わなくてはなぁ~と思いました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

こぶたの手作りコーナーを[カメラ]

P1040377.JPG


和室の一角に机を置きました。正面の壁が砂壁なのがたまにきず。
ここには、白くペイントした板壁を立てるつもりです。
まだまだ落ち着かないので、板壁の設置は先になりそうです(^^ゞ

これで、いつでも作品作りが出来るはずなのですが、まだこの場所に向かっていません。
気持ちを[グッド(上向き矢印)]に、持っていかなきゃですね。


お友達の自宅ショップ[家]が、来週、予定通り開催されます。
こぶたのへタッピな作品もいつも置いてもらっています。

お友達の気転で今回から義援金コーナーを設け、私達の好きな手作りを活かし、作る側も買われるお客さんも少しでも役に立てれば・・・という願いのコーナーです。

私は新しい作品を作る気持ちにまだなかなかなれない(エンジンの始動が遅いようです・・・[たらーっ(汗)])ので、今月は義援金コーナーだけ参加させていただくことにしました。
我が家に眠っている作品少しと、これからちょこっとだけ小さいものを制作しようと思います。
blogで宣言できたので、小さい作品、頑張りますっ[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]
コメント(6) 

ママチャリ暴走族!?

皆さん、こんにちは♪

今日はいいお天気になりました[晴れ]

昨日は、自分にちょこっと電気を使いました。
ここのところ、髪も伸びてしまったので、ひとつに結んでばかりいたんです。
でも、気分を変えようと、ドライヤーでブローしました。
ただそれだけで、ちょっと気持ちが明るくなりました[揺れるハート]

地震の後、ガソリン不足だったのもあって、買い物はもっぱらママチャリ。
幸いな事に、ママチャリで6~7分の所にショッピングセンターがあるのです。
スーパー、ユニ〇ロ、マツ〇ヨ、ダ〇ソー、し〇むら、靴屋、ジーンズショップマックなど、生活に必要なものは、大体が購入できます。
なので、殆ど買い物はこちらで済ませていました。
先週の月曜日、ガソリンスタンドが通常オープンになったので、ガソリンを満タンには出来たのですが、その後も買い物はママチャリばかりです。

先週から、買い物の距離を少し広げてみました。
時間を計ってなかったので、正確にはわかりませんが、だいたいママチャリで15~20分くらいのところに、ド〇キがあるのです。
昨日は、先週に引き続き、そのド〇キに行ってみました。

息子が幼稚園の時、群馬に引っ越してきたのですが、その頃はまだ自分の車を持っていなくて、足といえばママチャリでした。
行きは下り坂でラクチンなんですが、帰りが上り坂。あの頃は、息子を後ろに乗っけて坂を登れてたなぁ~と、思い出しました。

ド〇キまでの道のりは、息子の通学路でもあります。
普段は車ばかりなので、息子はここの道をこうやって自転車で通っているんだなぁ~と自分で感じることが出来ました。
ここは危ないなぁ~とか、橋を渡るのですが、風が強い日は(昨日は強風が吹いていたんです)こんなにもハンドルをとられるんだなぁ~とか。
いい機会だったように思います。

ママチャリで買い物に行く時は、ショルダーバッグを斜めにかけて、出掛けています。
そこで、昨年の12月にお誕生日プレゼントで主人に買ってもらったバッグ(自分で買ってきてお金をもらったんですけど(笑))がショルダーバッグだったのを思い出し、下ろして使ってみました。
柄が春っぽかったので、しまってあったんです。

こんなのです。

P1040375.JPG

でも、おかげで気持ちが明るくなりました[揺れるハート]

最近、買い物に行くと気持ちが悪くなったんですが、この日は大丈夫でした。
いつも行くスーパーとはまた品揃えが違って、気分転換になりました。

今日は3時半からバイト。今週は金曜日のバイトはお休みなので、今日だけになりました。

明日は、息子が美容院を予約したので、車で送り迎え[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
待ち時間に、買い物をしていることにしました。
久しぶりの車の運転。ちょっと緊張感があります(^^ゞ
コメント(4) 

4月になりましたね。

皆さん、こんばんは♪
そして、とってもお久しぶりです。

↓ の記事を書いてから、胃の調子が悪く、背中の痛みも治らなくて、なかなかblog更新できずにいました。
そして、1月下旬に胃カメラの検査をしたんです。
胃カメラは初体験だったので、緊張しました。
おかげ様で、胃には異常が見られずホッとしました。ただ、十二指腸潰瘍の跡があると言われました。
その後は引き続き薬を飲みながら、様子を見ることになりました。
そのうち、だんだんと痛みから解放され、平常に生活が送れていました。

そろそろblogを~と思ったのですが、その前に毎年恒例の申告書をやらなくてはいけないことを思い出し~ヾ(;´▽`A``アセアセ
例年の如く、お尻に火が燃え滾ってからの取り掛かりになりました。
なんとか終わらせて、3月11日に提出してきました。

税務署の帰りに買い物に出掛け、その日はバイトが休みだったので、午後は家におりました。
そしたら、あの大地震が起きたのです。
それはそれはとても長く、かなりの揺れがありました。
我が家の地域は震度6弱。生まれて初めて体験した大きな揺れでした。
おかげ様で、家も無事で、家財道具が少し落ちてきた程度で済みました。
息子もまもなく帰宅。この時ばかりは、自転車通学で良かったと思いました。
電車が停まってしまったので、電車通学の子は帰宅するのに大変だったようです。

その後、余震が続き、なかなか落ち着かない日を過ごしました。
ガソリン不足や、買い物に出ても品不足が続き、不安な思いをしました。

最近は余震も少なくなり、ガソリンも品不足もだいぶ解消されて落ち着いた日々を過ごしております。
被災者の方々に比べたら、全然贅沢な日々を過ごしています。

でも・・・。

夜は眠れていますが、いつも地震の夢や、買い物に行くと品切れの夢を見てしまいます。
最近は、買い物に出るとちょっと目が回って気持ち悪くなるようになってしまいました。
家に戻ると、治るんです。
それと、またちょっと胃が重たいんです。
これは、ストレスでしょうか・・・。

なので、取り留めないことしか記事に出来ませんが、皆さんと少しおしゃべりをして、気を紛らわせることが出来たら~と思い、新学期も始まったので、blogを再開しようと思いました。

スローペースではありますが、またよろしくお願い致します。

ぴんくのこぶた
コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。