So-net無料ブログ作成
検索選択

おやつとバターロール

皆さん、こんばんは♪

今朝、ちょっとストレスに思うことがあり、また背中が痛くなりました。
なるべく考えないように考えないようにとはしているのですが、イライラしてしまうと・・・[ふらふら][たらーっ(汗)]

う~ん・・・。



ちょっと気分を変えて、また食べ物ネタです。


昨日の午後、主人と息子がボーリングに出掛けたので、その間におやつを作りました。

レシピサイト『COOKPAD』に掲載されていた“胡桃と林檎のカントリーケーキ”です。
作り方はこちら。http://cookpad.com/recipe/999459

買い置きしておいたマフィンカップで焼きました[るんるん]

P1040342.JPG

胡桃の存在感と、林檎の食感と、まあまあだったようです。
しっかりしたケーキだったので、もうちょっと小さいサイズの型焼いた方が良かったかも。



今朝は、バターロールに挑戦。

発酵に入る前。

P1040344.JPG

焼き上がり

P1040347.JPG


力が入りすぎたのか、ちょっと長いバターロールになってしまいました(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

明日の分も残っているので、明日は息子にホットドッグにしてあげようと思います。
ちょうど、長くなっちゃったしね[わーい(嬉しい顔)]


息子の学校は7日始まり。
それまで、お弁当作りから開放されるので、また何か作ってみようかなぁ~。
コメント(4) 

惣菜パン

皆さん、こんにちは♪

関東は今日もお天気[晴れ]穏やかです。
主人の休みは今日まで。家族みんなでゆっくりしています。


今朝は、2種類の惣菜パンを焼きました。

ひとつめの具は、ハムとツナとチーズです。
P1040333.JPG


もうひとつは、いちごジャムを塗りました。
P1040334.JPG


それぞれを切り分け、アルミカップにのせ、発酵。
P1040338.JPG

P1040337.JPG


焼きあがりました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

P1040340.JPG

ハムとツナの方はおいしかったです。
ジャムはちょっと塗りすぎたかな[ふらふら][たらーっ(汗)]

巻きももう少し多く巻けばよかったです。
また、次回リベンジしてみます(*⌒∇⌒*)テヘ♪

パン作り、楽しいけど、結構難しいです。
でも、うまく焼きあがった時は、うれしいです[揺れるハート]

今度は、どんなものに挑戦しようかなぁ~(*^_^*)
コメント(4) 

初テーブルチーズパン

皆さん、こんばんは♪

今朝、朝食用に、ホームベーカリーを利用したテーブルチーズパンを焼いてみました。

生地は、ホームべーカリーに材料をセットし、こねてもらいました。
生地が出来上がってからの成形は、自分の手で[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

ホームべーカリーから取り出した生地を、今回は8等分して丸めました。

P1040326.JPG


濡らして固く絞った布巾をかけ、所定の時間、ねかしました。
その後、生地を平らに広げ、チーズを包んで成形。
今度は、オーブンの発酵機能を使って、所定の時間発酵。

P1040328.JPG


その後、トップの部分を十文字に切れ込みを入れ、マヨネーズを少し入れました。

P1040330.JPG


オーブンでいよいよ焼くことに。


こんなんになりましたぁ~[揺れるハート]

P1040331.JPG


ちょっと切れ込みが小さかったようです。
ふわふわパンにとろーりチーズ。まあまあの出来でした。

でも、主人と息子にはちょっと物足りないらしく、これにブラックペッパーと少量の塩を振るとおいしいと言っていました。
今度は、チーズをくるむ時に、ブラックペッパーを振ってみようっと。

生まれて初めての成形パン、まだまだ改良の余地ありです(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪


焼きたてパンの香りにつられて、パンをひとつ食べてしまいました。
ちょっと胃には重かったようです。


元旦の日から、少し食事を摂るようにしたんですが、昨日は、まだ胃の痛みがあったんですが、今日は割りとラクに。
きっと、皆さんの見守りと、お薬と、初詣などのいろんなおかげなんだろうなぁ~と思っています。
おかげで、フラフラが少し解消されました。
でも、調子に乗らず、ゆっくりペースで食事を摂ろうと思います。
また辛いのはイヤなので[ふらふら][たらーっ(汗)]

それと、ちょっと気持ちの持ち方を変えようと、思い改めました。
“やらなくてはいけない”という義務と責任という考え方を、“してあげよう”ってポジティブに考えようと。
そうすれば、ちょっとストレスが軽減されるかなぁ~と。
短気な私なので、深呼吸をして、努力してみます(笑)


今日は午後、家族で車で30分の所のショッピングモールに出掛けました。
お出掛け、私にとってはものすごい久しぶりでした。
お正月ってこともあって、ものすごい人でした。駐車場もいっぱいで、敷地外の駐車場に停めました。

ぶらっとしたのですが、これといって欲しいものはなく・・・[たらーっ(汗)]

〇越のテナントで、バッグとボレロ風ベスト、トップスの3点セットで10500円っていう年配の方向けのセットがあったんです。
で、一緒に行った義母に、思わず買ってあげました。
喜んでくれたので、良かったです。
たまには、親孝行するのも、自分にとってもプラスになったかなぁ~と。
コメント(6) 

初日の出

皆さん、おはようございます♪

窓から、初日の出を撮ってみました[晴れ][ぴかぴか(新しい)]


P1040320.JPG

P1040321.JPG

P1040322.JPG

P1040323.JPG

P1040324.JPG

P1040325.JPG


今日は昨日と変わって、風も穏やかな朝を迎えました。
今日は県内で実業団駅伝があります。

皆さん、よいお正月をお過ごし下さい(*^_^*)[揺れるハート]
コメント(14) 

2011年 新年明けましておめでとうございます!

s_usagi22.gif


新年明けましておめでとうございます。

日にちが変わる前、家族3人で近くの神社に初詣に出掛けてきました。
歩いて7~8分ですが、途中でくたびれることなく、行ってこれました。

しっかり家族の健康と、自分の胃のことをお願いしてきました[ぴかぴか(新しい)]

とってもマイペースなブログですが、今年も皆さんと楽しくおしゃべりできたらいいなぁ~と思います。

今年も、どうぞよろしくお願い致します[揺れるハート]

今年1年、皆さんにとって素敵な1年になりますように[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。