So-net無料ブログ作成
検索選択

Blue Moon

みなさん、こんにちは♪

今日は、関東、暖かくて春のようです。朝晩はまだ冷えますけど。
明日も暖かいようですが、月曜日と火曜日は、雨もしくは雪の予報がでています。

今日1月30日は、ブルームーンなんだそうです。
蒼い月の意味の方ではなく、ひと月の間に2度満月がある月の、1回目の満月の日をファーストムーン、2回目の満月の日をブルームーンというそうです。

この現象は、滅多に起こることがなく、3年から5年の間に1回、あるそうです。

なので、今夜は、ちょっとお月様を眺めて見てくださいね。
ちっちゃい幸せが訪れるかも~です♪

ちっちゃい幸せ、大好きです。
今は、1人のまったり時間というちっちゃい幸せを味わっています。

これから洗濯物をたたんで、ちょっと手作りしたいと思っています。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
暖かいので、うっかり寝ないようにしなくては・・・(きっとありうるかも・・・ですが)


“ブルームーン”って、マイケルジャクソンのファンサイトの名前みたいです。
検索したら、ヒットしました。
マイケル・ジャクソンといえば!
THIS IS IT 主人が買いました!まだ、開封していませんが。
観るのが楽しみです(*⌒∇⌒*)テヘ♪

P1020834.JPG

ズバリ!当ててください^m^ムフフ♪

皆さん、こんにちは♪

今日は、3時半からバイトです。
で、ちょっとその前に、PCで遊んでいるこぶたです。(= ̄∇ ̄=) ニィ

昨日は、4月のマーケットの時に配る粗品を、メンバーがミーティングも兼ねて集まって、手作りしました。
作ったのは、プレート付きピンチ。

土台は、chikaちゃんがワトコオイル、ヤスリ掛けまでしてきてくれたので、ペタペタ装飾の作業だけでした。
chikaちゃん、お疲れ様でした。

皆さん、持ち寄った材料を使って、とても素敵な作品が出来上がりました。
ピンチなので、お菓子を止めても良し、ブックマーカーの変わりも良し、家の中の小さなプランターに挟んで留めても可愛いです♪

それで~~~ここで、クイズです!!!

皆さんの作品を、写真に撮らせてもらったので、こぶたの作ったものを当ててください♪(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
ヒントは、一番センスが悪いのがそうです・・・・。

皆さん、手作りセンス、すごいです!
作っているとき、圧倒されちゃいました。しかも、仕事も速いんです。すごいなぁ~。


エントリーナンバー 1番
P1020842.JPG


エントリーナンバー 2番
P1020841.JPG

エントリーナンバー 3番
P1020840.JPG

エントリーナンバー 4番P1020835.JPG

エントリーナンバー 5番
P1020839.JPG

エントリーナンバー 6番
P1020838.JPG

エントリーナンバー 7番
P1020836.JPG

エントリーナンバー 8番
P1020837.JPG


さて、どれでしょう??o(〃^▽^〃)oあははっ♪
正解は、後ほど・・・・♪


作業の後は、おやつタイム。
P1020843.JPG

chikaちゃんが、マフィンを、先日、カステラを教えてくださった方がプリンを作ってきて下さいました。
プリン、写真に撮る前に、うっかり食べそうになったので、ちょっとスプーンですくった後があります。(^^♪

宿題をちょっと・・・

皆さん、おはようございます♪

先日のトールの自習の時に、宿題(笑)でもらった編み物レシピ、昨夜、ちょっと始めてみました。
出来上がるかなぁ~と思ったのですが、、途中、お風呂に入ったり、眠気に負けて、途中までしか出来ませんでした。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

途中経過です。

P1020832.JPG

↓ 以前、アップしたお正月に作っていたもの、段数を間違えて編んでしまって、ほどくのが面倒くさく、ほったらかしてあります。
あのまま、お蔵入りかも~ですヾ(;´▽`A``アセアセ

今回のは、ちゃんと仕上げて使いたいと思っていますので、仕上がったらまた見てくださいね。v(*'-^*)bぶいっ♪


今日は珍しく息子のお弁当をパチリしてみました。(⌒~⌒)ニンマリ

P1020831.JPG

定番玉子焼きに、ハンバーグ(デミグラスソース味)、ちくわの磯部揚げ(今回は青海苔ではなく、カレー粉にしました)、フリルレタスにミニトマトです。
これに、おにぎりなんですが、今日は変り種で、豚肉のひき肉を生姜醤油で甘辛く味付けたものを入れてみました。果たして、何と言われるか・・・。
息子が帰ってきたら、聞いてみます。

お弁当もワンパターン化してきてしまって・・・。
で、昨夜、息子に聞いてみました。
「毎日、玉子焼き入っていて、飽きない?」そしたら「大丈夫」というので、堂々と毎日入れちゃうことにしました。
たまには、変えたほうがいいかなぁ~。


今日は、午後から、春のマーケットの時にお渡しする粗品を、メンバーで集まって手作りします。
その前に、みんなでお昼ご飯食べに行ってきます♪
粗品、写真に納められたら、アップするので見てくださいね。

では、準備して行ってきます!ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

ちょっぴり春ですね♪

みなさん、こんばんは♪

今日は、昼間、こちらはコートなしでも暖かかったです。

今日は何にもなしのオフでしたが、お天気の良さに遊び虫がウズウズ。
お友達に電話して、お友達を引っ張り出し、イオンまで出掛けてきました。
しかも、お友達の車に乗せてもらって、こぶたはラクチンさせていただきました。(⌒~⌒)ニンマリ
このお友達とは、今日が初お出掛け。
いつも、よ~~~く遊んでいただいている、息子の同級生お母さんです。Cちゃん、いつもありがとう!


春が着々と近づいていますね。
で、これはヤバイと思い、今週の月曜日にかかりつけの病院に行き、花粉症のお薬を処方してもらってきました。
P1020829.JPG

今日から飲み始めました。
予報によると、今年の花粉は少ないらしいのですが、今から予防策です。
春は暖かく心地良しのですが、この花粉だけは困ったちゃんです。(>_<)


病院の帰り道、お友達のお花屋さんに立ち寄りました。
お正月のお花、今までもっていたのですが、弱ってきちゃったので、春バージョンに活け変えて見ました(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

玄関に置きました。

P1020823.JPG

余ったお花で、カフェオレカップぐらいの大きさのカップにも、オアシスを使って活けてみました。

P1020827.JPG


スイトピーの香りが、春を感じさせてくれますね。
さっき、週間天気予報を見たのですが、今週は暖かそうです。
また、お出掛け虫がウズウズしちゃうかも~♪(*⌒∇⌒*)テヘ♪

公民館で♪

今日は、公民館のトールの自習の日。

トールのメンバーの方で、なんでもこなす器用な方がいらっしゃいます。

その方に講師をお願いして、公民館の調理室を予約し、カステラを作りました~~♪

みんなでおしゃべりをしながらの作業、とっても楽しかったです。

焼きあがったカステラです。

DVC00212.JPG


カステラの焼き時間60分もあったので、オーブンに入れている間、フルーツがのったケーキも教わりました。
とってもカンタンで、甘さ控えめでおいしかったです。

こちらは、とりわけしてから、写真を撮りました。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

DVC00210.JPG


今日は、盛りだくさんで、プチマフラーのレシピもいただきました。
手を動かす時間はなかったので、宿題で作ってみたいと思います。
出来上がったら、見てくださいね。v(*'-^*)bぶいっ♪


来月の自習は、何するのかなぁ~。楽しみです♪(o^-^o) ウフッ

おうちでトールペイント

3ヶ月前から、千趣会のマンスリークラブ(月1回の頒布会)で、手作りキットを取り寄せています。

申し込んだのは、トールペイントの井川恵美先生のキットです。
詳しくは、千趣会のアドレスを貼り付けておきます。(⌒~⌒)ニンマリ
http://monthly.bellemaison.jp/200/pr/811200937/849546/

こぶたの元に届いているのは、お正月デザイン、バレンタイン、お雛様の3デザインです。
先月、お正月のデザインのものを、地塗りだけしたのですが、そこから先が進まず・・・。

で、今更、お正月のデザインも描く気がしなくて、ほったらかしでした。o(〃^▽^〃)oあははっ♪

東京ドームに出掛けた翌日は、家事も溜まっていたのと、ちょっと疲れもあって、1日中家にいました。
全てを済ませた午後4時頃。
思い立って、バレンタインのキットに手を付けてみました。

デザインはこれです。
P1020814.JPG

で、その日の夜、出来上がりましたーーーーっ!!!!

出来上がった作品はこれです。
P1020813.JPG

ちょっと、女の子の顔が違いますね。
私の方が、ちょっとお姉ちゃん顔になってしまいました。

一緒についていた説明書きには、各パーツに使用する絵の具の名称が描かれているだけで、細かな指示がなかったのです。
なので、こぶたは暴走して、写真を見ながら適当に描いてしまったので、実物とデザインの写真は、ちょっと違うものになってしまいました。

でも、楽しく描けたので、これもよし♪です。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

今年も行ってきました。

皆さん、こんばんは♪

1/20(水)に、東京ドームで行われている「東京国際キルトフェティバル」に行ってきました。
今年で4回目です。

いつも写真に撮ってしまう、電光掲示板です。
P1020796.JPG

スタンド席から入場なんですが、アリーナ会場はこんな感じで、たくさんのブースが並んでいます。
P1020797.JPG

展示コーナーを、ちょっとパチリ。
P1020798.JPG

この日は、とっても暖かかったせいか、お客さんがものすご~~~く、来ていました。
ブース巡りもあちらこちら混みこみでした。ヾ(;´▽`A``アセアセ

キルトコンテストの「日本キルト大賞」が飾られている所、横からパチリ。
P1020812.JPG

「ようこそ!マイルーム」という展示ブースでは、いろいろな作家さんの作品が展示されていました。

キャシー中島さん
P1020802.JPG

若山雅子さん
P10208031.jpg

こうの早苗さん
P10208101.jpg


なんと!三浦百恵さん!あの百恵ちゃんです♪
P1020809.JPG


皆さん、すごいなぁ~。ただただ圧倒です。

展示ブースの他は、キルトマーケットでいろいろな手芸品のメーカーさん、出版社さん、材料やさん、キルトショップなど、たくさんのブースがありました。

東京ドームに着いたのは11時過ぎ。今回は、欲張らず東京ドームのみ満喫で、閉場時間の6時半までいました。
何回も何回も回って見たので、結構、歩き疲れましたが、楽しかったです。

もちろん♪少しだけ、無駄遣いしてきちゃったこぶたです(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪


まもなく完成です。 [ハンドメイド]

皆さん、おはようございます♪

今日は、天気予報では最高気温14度になっていますが、まだ朝のうちは寒いです。

月に1回習っているオイルペイント
作品第1号が、まもなく完成します。
ヘタクソですが、ペッタンします(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

P1020795.JPG


バラの周りのオーバル型に沿って、金色の絵の具で縁取りを入れれば完成です。
2月からは、作品第2弾に移ります。
デザインはパンジーです。

オイルペイントは、アクリルペイントよりも、色のぼかし方がカンタンです。
なんともいい具合に混ざってくれます。
でも、アクリルペイントも極めていないのに、あっちもこっちも手を出しているこぶたです。
こういうのを何と言うんでしたっけ?

でも、あっちもこっちも手を出してやってみる事は、こぶたにとってはとても楽しいので、まっ!いいか~♪です。

しかし、なかなかモノにならないのも、どうしたものか・・・。( ̄へ ̄|||) ウーム


次のマーケットまで、2ヶ月半をきりました。
何を作ったらいいか、なかなか浮かんできません。
何か、いいアイディアがあったら、教えて下さい。~♪

ちっちゃい節約♪

皆さん、こんばんは♪

週明けの月曜日は、家事に追われてしまいます。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

そして、今朝、こぶたはやってしまいました~(+_+)

なんと、今日は小学校の読み聞かせの日でした。
仲間のみんなは毎週行っているのですが、私は月に1度だけのお手伝い。

・・・・・みごと、忘れてしまったのです・・・・。・゚((T◇T゚)゚・。オロオロ。・゚(゚T◇T))゚・。

気が付いたのは、朝9時頃、家事がひと段落したので、携帯を見たら、仲間の方からメールが来ていました。
幸いなのは、今日は人数が足りていた事です。


新年早々の読み聞かせの当番を忘れてしまうなんて、なんて情けないこぶたなんでしょう・・・(T_T)
仲間の方に迷惑をかけてしまって、大反省です。

次回は3月1日。
次は忘れないようにしなくては・・・皆さん、もし覚えていらしたら、こぶたに声をかけて下さい。



今日はめずらしく、ずっと家にいました。


えっ!雨が降る!?・・・本当に降ってしまったら、ゴメンナサイ・・・。(笑)


洗濯をたくさんして、掃除もして、主人のお昼も済ませ、3時過ぎぐらいから、ちょっとだけチクチクしました。

年末にダ〇ソーで、2010年のスケジュール帳を買いました。
いつも千〇会で、購入していたのですが、2010年はちょっと節約して、105円で購入です。

P1020789.JPG


これにカバーを付けました。

P1020792.JPG


たくさん材料はあるはずなのに(笑)、割とシンプルにしました。
革のはぎれで、ペン挿しも付けました。


今年はどんな予定が埋まるのか、楽しみです。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
楽しい予定ばかりだといいなぁ~。

しっかり3月1日に、読み聞かせの予定、記入しました!ヾ(;´▽`A``アセアセ

おひとりさまドライブ♪

皆さん、こんばんは♪

ここのところ、寒いですね(>_<)

昨日は、こちらはものすごい風が吹いていました。
でも、お天気だったので、お出掛け虫がウズウズ。
で、私は1人で埼玉県行田市まで、出掛けてきました。
本当はお友達も一緒に行くはずだったんですが、急遽お仕事が入ってしまって・・・。
自分ひとりだったので、行くのどうしようか迷ったんですが、9時半頃に家事が終わってしまったので、思い切って出掛けることに。


ちいちゃいですが、頼りのナビを装着でいざ出発!

P1020775.JPG


横風にハンドルを取られながらも、最近入れたCDを聴きながら、楽しくお1人ドライブ
群馬県と埼玉県の県境の利根川にかかる橋を渡り、やっと行田市に。

P1020776.JPG


行田市に入ると、ずっと用水路が続いていました。
信号待ちのときに、横を向いてパチリ。
窓に、こぶたの車のハンドルが反射して写ってしまいました(*⌒∇⌒*)テヘ♪

P1020779.JPG

ナビちゃんの言うとおりに走っていくと、ようやく目的地に着きました。
遠くに、お店を発見して、望遠でパチリ。
P1020780.JPG


マーケットなどのイベントでお会いする方が、この生地やさんにお勤めで、今年の1月8日に、このお店の2階に雑貨手作り品のコーナーを開設されて、ちょっと見に行ってみたくて出掛けたのです。

2階のスペースを、お断りしてパチリさせてもらってきました。

P1020782.JPG


P1020783.JPG

日当たりがよく、雑貨もセンスよく並べてあって、いい感じ~♪でした。

反対側は、和モノやドライフラワーなどの手作り品が、展示販売されていました。

P1020784.JPG


2階を見終わったあとは、下の生地コーナーも物色して来ました。
他に、行田でスポットを知らなかったので、こぶたは、群馬に戻り、ウロチョロして帰ることにしました。


その前に、お昼ご飯の調達。
コンビニで、お茶とサンドイッチ、寒かったのでほかほか肉まんも買っちゃいました。
これらは、運転しながらパクつきました(笑)

P1020785.JPG


帰り道、また埼玉と群馬の県境の利根川を渡ったとき、強風で水面がゆらゆら揺れていて、そこに日が射してとってもキラキラして綺麗でした。
この渡った橋、ちょっと巾が狭く、しかも走りはスムーズで、プラス大型トラックばかりで、パチリするチャンスがありませんでした。
でも、橋を渡り終えて、左折した時に、カメラを持って適当にシャッターを切ったら、こんな写真が撮れました。
左側の奥のほうが利根川です。

P1020786.JPG


群馬県に入ったこぶたは、洋服や日用品が売っているお店、100均、それからイオンショッピングモールに寄り、帰りに主人のスーツの受取に行き、夕方5時半ごろ帰宅しました。
よく、遊びました~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪


この日の走行距離です。

P1020788.JPG


手芸品の福袋

今年最初の3連休。もう2日が終わろうとしています。
私も金曜日から、バイトが始まり、通常の生活が始まりました。
皆さんはどんな連休をすごされていますか?
私は、普段の週末と変わらない連休になっています。


明日は成人の日ですね。
市の成人式の式典は、たしか今日行われたと思います。
ちょっと買い物に出たのですが、すぐ戻ってきちゃったので、振袖を着ている子は見かけませんでした。


今年、手芸の福袋を4点注文し、今日、最後の品物が届きました。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

では、こぶたの無駄使いをご紹介します.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪


まず1点目。

P1020705.JPG

これで、税込み1050円。かなりのお得感!



次は、レース専門店の福袋。
去年も購入して、かなりgood!だったので、今年も頼んじゃいました♪

P1020707.JPG

こちらは、税込み2100円。


次の2点は手芸品全般を扱っているお店で購入しました。

3点目。

P1020762.JPG

これは税込み1575円です!!\(◎o◎)/!結構ビックリ価格ですよね。
110cm巾×30cmの布地が21点も入っていました!

左奥の花柄はとても満足でしたが、地味系やどうぶつ柄、ラブリー系などは、どう料理するか・・・。
考えるのも楽しいかも。
次回のマーケットは、4月3.4日なので、子供向けのものに使おうかなぁ~。
すぐ妄想に終わるこぶたなので、頑張らなくては。


4点目は、トールペイントの福袋。

P1020760.JPG

絵の具はどれも使う頻度が多い色で大満足。
筆は、普段使わないというか、私は使ったことがない筆ばかり。
こんなにたくさん入っていて、税込み1260円でした~!

この3点目、4点目を購入したお店は、更におまけがついていました。

P1020763.JPG

干支の根付のパーツです。しかも福袋1つに付き、1個だったので、こぶたは2個もらいました。

すっごいお得な福袋をゲットできて、嬉しかったです。

これらみんな使わなきゃなぁ~!(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

学校も始まりました。

皆さん、こんばんは♪

今日から息子も3学期が始まりました。
プラス、お弁当作りも開始です。

朝、起きられるか心配でしたが、なんとか起きれ、無事にお弁当も作り、息子を送り出しました。


昨夜、こんなおかずを作ってみました。

P1020708.JPG

レシピサイト「クックパッド」のレシピを参考に作ってみました。
http://cookpad.com/recipe/979383

豚肉のひき肉だったので、焼いている時、結構油が出たので、味付けをする前に余分な油をペーパーで取りました。
パン粉がなかったので、省いちゃいました。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
でも、生姜のすりおろしを入れたら、さっぱりしておいしかったです。
もっとさっぱりに仕上げるなら、鶏のひき肉がいいかも♪

で、フライパンに入りきらない分、余りました~!

P1020709.JPG

これを、今朝のお弁当に活用。
レンジで1分ちょっと加熱し、それからフライパンに入れ少し焼き、市販の「すき焼きのたれ」で味付け。
とってもカンタンにお弁当の1品が出来上がりました。



今日は1/7。我が家も今夜は七草粥をいただきました。

P1020714.JPG

今夜はこれに、ほっけを焼きました。今日のほっけは、肉厚で脂がのっていておいしかったです。


今日から学校が始まって、今朝方はちょっと寂しかったです。
今まで、冬休みで息子がいたからでしょうね。
・・・こんなこぶた。子離れできる時期がくるのでしょうか・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

ま、来るべき時は来る。今は今を楽しんだ方がいいでしょうね。
最近、息子に五目並べやオセロ、勝てなくなりました。(>_<)
成長の証しでしょうね。
でも~~!挟み将棋だけは、勝てます(⌒~⌒)ニンマリ

初外出

皆さん、こんばんは♪

お正月3が日も今日で終わりですね。
主人は今日でお休みも終わり。明日は仕事始めです(>_<)

主人は、元旦の日にお年始周りで、すでに外出。
息子も、昨日、お友達と買い物に外出。
私は、今日が初外出になりました。それまで、家の敷地からは出ず、だらだらと過ごしていたこぶたです(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

主人が暮れにゴルフクラブを購入したんです。サービスで、ゴルフバッグのネームタグに名前を入れてもらったのが出来上がっていたのと、抽選会もあったので、昼食も兼ねて家族3人で外出しました。

途中100均に寄ってもらったのですが、欲しかったものには出会えず、撃沈。
100均の品物は、出会った時に買わないと、後からなかなか手に入りにくいものもありますね。

今日の初ランチはこれです。
いつものランチメニューではなく、お正月ランチメニューになっていました。

私がいただいたのは、生ハムのサラダ、前菜、中華風スープ、メインはタラバガニのトマトクリームパスタです。
DVC00203.JPG

デザートは、白玉あずきパフェとコーヒーでした。
DVC00204.JPG

とってもお腹いっぱいになりました。

この後、3人でボーリングに行き、初ボーリングを楽しみました♪
さすがお正月。ボーリング場も、人で賑わっていました。(⌒~⌒)ニンマリ

初手作り

今朝はちょっとだけ寝坊をして、遅いスタートになりました。(= ̄∇ ̄=) ニィ
昨夜見た夢は、初夢ですか?
なんか、細切れにしかおぼえていません。


今日のお天気は、晴れだったのですが、今日も引き続き、強風で外に出ると寒かったです。(>_<)
花に水遣りをするのが、寒さで震えて大変でした。
でも、お水あげないと枯れちゃうし、頑張りました(#^.^#)


TVで箱根駅伝を見て、その後、ちょっとネットサーフィン
欲しかったものを見つけて(ちょっと雰囲気が違ったんですが)、ネットショッピング
到着したらアップしますね♪あっ!初ショッピングでした。

・・・と、1日ダラダラと過ごしてしまったこぶたです。

夕飯も済み、1日何もせずに終わってしまうんだなぁ~と思ったら、ちょっとだけ手を動かそうと、初手作りにかかりました。

暮れに少し毛糸を買い込んできたので、編み編み始めました♪

途中経過をペッタンです(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

P1020704.JPG

出来上がったら、またパチリするので、見てくださいね。

2010年!

皆さん、おはようございます。

新年あけましておめでとうございます!

sm3-1.gif




昨夜は、家族3人で初詣に出掛け、家に戻ったらビデオに撮り貯めていたドラマ「JIN~仁」2回分を観ました。
最後はまだナゾを残したままの終了。スッキリ感!とは、なりませんでした。


なんで遅くまで起きていたかというと・・・。

4時台の月食を見ようと、頑張って家族3人起きていました。


3時頃、主人が脱落し(笑)、4時をまわったので、息子と代わる代わる外に出てお月様を眺めました。

そしたら、お月様の左端の方が、少し陰っていました。
部分月食なので、迫力は余りありませんでしたが、あまり目にする事は出来ないので、いい想い出になるスタートがきれました。
P1020695.JPG

写真に撮ってみましたが、手持ちで撮ったしカメラ的に無理があるようで(一番は腕だと思いますが)ボケボケな写真です。
なんとなく、左下が欠けているのわかりますか?

その後、5時過ぎまで起きていましたが、やっぱり睡魔には負けて、少し眠りました。
完全徹夜は、もう出来ない体になっています(笑)


今日は、主人がお年始周りに出掛けるのみで、あとはのんびりなお正月を過ごします。(⌒~⌒)ニンマリ

今年も、皆様と楽しくおしゃべりが出来たらいいなぁ~と思います。
どうぞよろしくお願い致します~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。